自転車修理は悩ましいなと思う事

我が家の自転車たち、どれもこれもディスカウントショップで
安価に手に入れたものばかりです。


メインが車で移動する事が多いので、
サブの足としてしか考えてないのでそうなっているのですが、
パンクなどの修理が発生したとき非常に悩ましくなります。


近所の自転車修理屋さんは安い方ではあるのですが、
パンクが千円ぐらいでチューブ交換でも三千円程度です。


ですが、元の自転車が安いだけに
修理が度重なると買い換えた方が安いのではと思えてきます。


一度パンク修理だけのつもりで行った所、
チューブもブレーキもとあちこち言われ今までの修理履歴と
全体のサビ具合からしてだんだん面倒になり修理は諦めて
処分するために逆に引きとってもらったことがあります。


新品だとそれなりに気持ちいいですが、
もう少し安くて頑丈な自転車が欲しいなと思います。